ギター教室レッスン

12月は虫垂炎になったりで1度もレッスンに来れなかったので、ひと月半ぶりくらいにギター教室に行きました。

12月に一週間ほど入院してまったくギターに触らない期間があって、退院してから家で練習していてもなかなか指の感覚が戻らなくてもどかしい状態が続いていて、正直なところ楽しくないと感じてしまっていたので今日のレッスンはあまり気が進みませんでした。

そんな状態を察してくれたのか、まずは運指練習。

小指が独立して動くようなちょっとした工夫や、やはり練習曲によっては早い指の動きをせねばならないので、基本的にはゆっくりで練習していますが敢えて早いテンポの練習を取り入れるなど納得のいくアドバイスをいただきました。

そして現在の練習曲、BOØWYの「マリオネット」ですが、相変わらずブリッジミュートが苦手です。ただブリッジミュート以前に左手がちゃんと押弦できてないのを指摘されました。パワーコードでも押さえ方があまいところがあったりしました。

手の動きにばかり気を取られていないで、鳴っている音をちゃんと聴かないといけないです。

相変わらずへたっぴのままで上達もしてませんが、ちょっと前向きにがんばろうと言う気になれたので今日はいいレッスンでした。

帰りは茶の環に寄っていつもの抹茶ラテを飲み、今日レッスンで指摘されたことを思い返したりしました。