ギター教室体験レッスン、入会

2020年8月に初めてエレキギターを買い、2020年9月から通い始めたギター教室をこの8月で辞めました。

個人でやっているギター教室で、レッスンの日程や回数が融通が利く、代金も比較的リーズナブル、アクセスもよいので当時体験レッスンを受けた3ヶ所から選択したのですが、僕が理解できない時に説明していただいてもやっぱり理解できなかったり、いまひとつ上達が感じられずレッスン自体や家での練習が楽しくない感じになってしまっており、X(旧Twitter)でぼやいたりしていると「別のギター教室に行ってみては」とおすすめされたりして迷っていたのですが、まるまる3年通ったタイミングで辞めることにした次第です。

9, 10月と時間は減りましたが家での練習は続けて、やっぱりせっかく始めたのだからちゃんとギター弾けるようになりたいという初心が蘇って来たので、前々から興味があった大手音楽教室のグループレッスンをターゲットに体験レッスンを申し込んで、この日行って来ました。

担当となるギター講師の方に、僕のギター歴や上に書いたような経緯をお話ししたところ、3年経ったとは言え毎日何時間も練習できているわけではないので習得にはもっと時間はかかると言われました。

僕としては、中学生や高校生が軽音楽部に入ったら3年生になったら文化祭とかでそれなりに弾けるようになっているものだという思い込みがあったのですが、そもそもかけている時間が全然たりてないことを考慮していませんでした。

レッスンの時間以外に家などでいかに楽しく時間をかけられるかが上達のポイントと言われ、1曲をコピーしてもよし、気になるフレーズがあったら寄り道するのもよし、とやりやすそうな雰囲気だったし、練習するスタジオの環境も申し分なく、かなり大きな音を出せて気分がよかったので、体験レッスン終了後に申し込みをして今月から途中入会という形にしてもらいました。

ただ、想定していたグループレッスンではなく、「ペアレッスン」ということで最大2人ということでしたが、空いている枠で実質マンツーマンになるそうです。ただし途中で新たな入会者とペアになる可能性はあるということでした。ま、いいかということでしばらくはマンツーマンでやってもらいます。