初めてのおりづるタワー

昼ごはんの後、おりづるタワーに行きました。

コロナ禍が始まった頃にマツダ3を購入した時にもらった招待券があって、有効期限は切れていたのですが、コロナ禍の最中閉館してたのでダメもとで問い合わせたら大丈夫とのことでした。大人一人1,700円なので、有料だったら入館することはなかったと思います。

スパイラルスロープで歩いて最上階を目指しました。各階の壁にはアート作品が描かれていてじっくり眺められます。

最上階まで行くとまずカフェがあり、ここでアイスコーヒーを買い求めました。

そして展望台へ。

正直なところ、展望台と言っても東京スカイツリーとまでは求めないにせよそれほど高さのある施設でもないし、広島の街を眺めたところでなあ…と否定的な気持ちもあったのですが、旧広島市民球場跡地が「ひろしまゲートパーク」になったり、その向こうにはサンフレッチェ広島の新スタジアムが建設中だったりと変わりゆく広島を実感したり、

自分たちが以前住んでいた場所や今住んでいる場所を眺めたり、いつもは通るだけの平和公園を上から見下ろせて木々の茂っている様子を楽しんだり、はたまた狭い街ゆえちょっと上れば宮島が見えてしまうというのも面白かったりで

案外楽しめました。

空気は多少霞んでいましたが、暑くも寒くもなく風が気持ち良い天候も幸いしました。