くるりライブツアー参戦

くるり「愛の太陽EP」発売記念ライブツアー2023に参戦しました。初めての広島クラブクアトロです。

珍しく妻も「私も行こうかな」と言うのでチケットを取って二人で向かいました。

飲み物を引き換えて会場に入り、場所を確保してあとは開演を待つばかり。ステージもよく見えるしいやがおうにも気持ちが高ぶります。

そしてメンバーが登場して一曲目のイントロを奏で始めた頃、突然妻が「具合が悪い」と僕に耳打ちして会場を出て行ってしまいました。

くるりは2000年発売の「図鑑」あたりから聴くようになり、京都音楽博覧会に何度か足を運んだり、単独だと現在でいうところのJMSアステールプラザだったかHBGホールだったかであったライブにも行ったことがあります。

ゆったり聴ける大人のロックという感じで楽しんでいます。

くるり岸田氏は相変わらずカープネタを披露したり当日のカープの試合状況を気にしたりと広島会場を楽しんでいる様子でした。

僕も新旧の曲を楽しんでいたのですが、ふと我に帰り妻のことが気になります。戻って来ないのは、人並みをかき分けてここまで戻るのを遠慮しているのか、まさか具合が悪いまま帰ったりしたのかとにかく様子が分かりません。

結局ライブ終了まで妻は戻って来ず、iPhoneを確認したところLINEが来ていて、後ろの方で見たり、出て座って休んだりしていたとのことでした。

あとで合流して聞いたところによると、「人混みに居るのが気持ち悪くなった」などと言い出し、今後もライブハウスはもう無理かもとのこと。

そんな繊細な人だったかなと驚いたり、年齢を重ねると変化するものなのかなと思ったりしました。