母のこと

12/30から1/3まで実家、というか母の家で過ごしました。

股関節痛からの手術、転倒して骨折してまた股関節手術、さらに腰痛もひどくなり、歩行はおろか立つことも困難になりつつある老母の生活ぶりを見て来ました。

以前にはなかった家の中で移動する時用の押し車を手に入れていて、ほんの少し安心したのも束の間、とにかく落ち着きなく立ち働こうとする様子に終始ヒヤヒヤしました。実際に一度転んで、助け起こしたこともありました。怪我がなくてよかった。

母は介護レベルで言うと「要支援2」で施設には入れない、と思っていたのですが、母自身の話や「みんなの介護」で見た限りだと、入れる施設もあるようです。

母の意思にもよりますが、このまま一人で暮らして家の中で転んでまた骨折でもしたら誰にも気づかれないのではないかと気が気でないので、もし母の年金や貯金の範囲で入れるような施設があるのであれば入ってほしいなと思っています。僕も調べてみようと思いました。